page top
マリメッコ展
兵庫県の西宮市大谷記念美術館で行われた『マリメッコ展』に行って来ました。

IMG_1899.jpg
マリメッコ展の入り口

マリメッコは、ファブリックや壁紙でも人気の北欧ブランドです。
今回は、大好きな実物のマリメッコに触れたいという思いで、兵庫県まで行って来ました。

展覧会の様子は、カメラNGだったので撮れていませんので、文章のみになりますが、マリメッコのことを少しだけご紹介。

マリメッコは1949年から始まった北欧のブランドです。
特徴は、プリント柄が得意で、ドレスやバッグ、小物やファブリック、そして壁紙など今でも人気がとても高いです。

唐突ですが、みなさん、『マリメッコ』ってどういう意味だかご存知ですか?
『マリメッコ』とは、『マリーのドレス』というフィンランド語だそうです。
私は、展覧会に行くまで知りませんでした。
そういう意味だったのかぁ~とちょっと得した気分になりました。

というわけで、展覧会の中では、テキスタイルに加えて、ドレスなどの衣装もたくさん展示してありました。
どれも、これも、本当に素敵で、これ着たら、どんな小物がいいかなぁ~とか、どこに行こうかなぁ~なんて一瞬考えてしまいました。

そして、『マリメッコ』はフィンランドのブランドですが、過去に日本人のデザイナーも在籍していたのです。
それも、お二人も・・・です!
脇坂克二さんと石本藤雄さんです。
日本人の私としては、とても誇らしい気分になりました。

IMG_1911.jpg
ランチは、お肉がとろけるビーフシチュー

移動をして2時ぐらいの遅いランチだったのですが、空腹というスパイスも加わり、美味しいお昼ごはんでした。



『マリメッコ展』、北欧ならではの色使いや、柄の合わせ方などがとても斬新でかつ印象的でした。
色々なところに足を運ぶと、不思議とその度に必ず新しい発見があります。

また、新しい発見などなど紹介させて頂きますので、お楽しみに!



---インテリアさかけん-------
住所:岡山県真庭市下中津井1096
TEL:0866-52-2220
URL:http://sakaken.biz


インテリアさかけん ホーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© インテリアさかけんの新しいインテリア探し. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
インテリアさかけん