page top
「デザインのちから」講演会
1月末日、広島へ行って来ました。

地域デザイン研究所、納島正弘さんの「デザインのちから」の講演会を聞いてきました。

「デザインのちから」という表題に惹かれて、今私が一番興味あるところかなと思い、広島まで行って来ました。

能島さんは、広島を代表するグラフィックデザイナーです。
ブランディングデザイン、広告企画デザイン、パッケージデザインなど地域活性化のために多くのデザインを手掛けてらっしゃる方です。

DCIM0866.jpg

講演は、ゆったりとしたBGMを聞きながら、プロジェクターで写真や、動画を見せていただくという、とても趣向の凝った内容で始まりました。

image_lemon.jpg
こちらは、能島さんがデザインされた、ジュースやジャムのパッケージです。

今まで能島さんが手掛けられたプロジェクトから、デザインを使いこなすことで地域や企業が生まれ変わっていく様子を見せていただきました。

しかしそれは、デザインを作るだけではなく、デザインと共にストーリーも作られるそうです。
このストーリーがあることで、第三者にも納得して頂けるようになると教えていただきました。

だから能島さんのデザインは、デザインが優れているだけではないんですね。
隠れたワクワクするようなストーリーがあるからこそ、デザインの洗練さに新しい価値が生まれ、地域や企業に大きな力が働くんですね。


前のページに戻る


---インテリアさかけん-------
住所:岡山県真庭市下中津井1096
TEL:0866-52-2220
URL:http://sakaken.biz


1つでも
『 知ってラッキー!』 がありましたら
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村


リフォーム・建築ランキング


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© インテリアさかけんの新しいインテリア探し. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
インテリアさかけん