page top
heimtextil トレンドセミナー 2016
5月17日にサンゲツ岡山で行われた『heimtextil2016 トレンドセミナー』へ参加して来ました。

DCIM1227.jpg


今年の1月にドイツのフランクフルトで行われた、『heimtextil2016』に参加されたVISSELの今泉佐知子さんが今年のトレンドを話してくださり、そして、サンゲツさんの西佳美さんが今年のトレンドに合わせたコーディネート例を紹介してくれました。


ちなみにheimtextilは、どういったイベントかと言いますと、インテリア部材の見本市になります。
今年は、世界69か国から出展され69,000人の参加者が来場され、注目度が高く、とても規模の大きなインテリア市になります。

まず今年の『heimtextil2016』は、『well-being4.0』幸福な状態という言葉がキーワードだそうです。
幸福な状態にするためのコーディネートという発想って、なんだか心地いいなと思いました。

そして、『well-being4.0』幸福な状態というキーワードに、4つのテーマブースの傾向を教えて頂きました。
テーマは、以下の4つです。

○PROTECT(保護)
○ENERGISE(活動的な)
○ENRICH(豊かにさせる)
○NOURISH(育む)

DCIM1230.jpg

最後に、今期のトレンドに合わせたコーディネート例をわかりやすく教えて頂きました。



有機的な自然界の色、高級感、グラデーション、というところが今期のポイントになるような印象を受けました。
他にも、デジタルプリントされた、凝ったもの、だまし絵的な物にも注目度が高いように感じました。



---インテリアさかけん-------
住所:岡山県真庭市下中津井1096
TEL:0866-52-2220
URL:http://sakaken.biz


インテリアさかけん ホーム



page top
サンゲツ リザーブ1000新発売
サンゲツさんの壁紙のカタログ、リザーブ1000が新しくなりました。

DCIM1221.jpg

今までにない、オシャレな壁紙がたくさんあります。
少しだけ、ご紹介させて頂きます。



DCIM1222.jpg
こちらは、チョークで描くことのできる、壁紙です。
お子様のお部屋や、店舗などにお勧めです。



DCIM1223.jpg
ノートのような方眼クロスです。
オシャレです。掲示物の配置に便利です。


DCIM1224.jpg
今流行りのビンテージ調の木目壁紙
いい味を醸し出してます。



DCIM1225.jpg
人気の高い、色々な色のついた木目の壁紙
デザイン性の高いヘリンボーンです




DCIM1226.jpg
モノトーンの猫の写真の壁紙と外国の本がたくさん描かれている壁紙
アクセントウォールにお勧めです。


他にも海外のデザイナーがデザインした壁紙など盛りだくさんな内容になってます。
海外の壁紙にも負けていない、そんな印象を受けました。


また、今シーズンのトレンドなども交えて、後日ご紹介させて頂きます。




---インテリアさかけん-------
住所:岡山県真庭市下中津井1096
TEL:0866-52-2220
URL:http://sakaken.biz


インテリアさかけん ホーム
page top
ライティングコーディネーターの取得
現在、照明は、LEDが主流になり、ダウンライトの普及が進み、住宅に間接照明などの建築家照明が使われだし、昔の位置付けと随分変わってきました。

照明はとても重要なインテリアとなり、デザイン的なところを求められています。


照明をもう少し深く知りたいという気持ちになり、少し前にライティングコーディネーターの勉強をするために大阪へ行ってきました。
思った以上に沢山の方が、講座に参加されていて、照明への関心の高さに驚きました。
遠くは東北から来られていました。

講座の感想は、照明は思った以上に奥が深いなと感じました。

特に印象に残ったのは、照明は個数や照明の明るさだけでなく、『当て方』がとても重要なようです。
同じ照明でも『当て方』次第で、明るくも感じ、暗くも感じられるのです。



DCIM1219.jpg

そして、無事にライティングコーディネーターの試験に合格し、先日認定証が届きました。

今度はライティングコーディネーターとして、照明の情報などもお伝えしていきたいなと思っております。
また、インテリアさかけんをよろしくお願いします。



---インテリアさかけん-------
住所:岡山県真庭市下中津井1096
TEL:0866-52-2220
URL:http://sakaken.biz


インテリアさかけん ホーム
© インテリアさかけんの新しいインテリア探し. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
インテリアさかけん