page top
タイルデザインセミナー
岡山市で行われた、LIXILさんのタイルデザインセミナーへ行って来ました。

講師は、志村豊さんです。
日本ではもちろん、海外でもご活躍のタイルの一人者の志村さんです。

DCIM0850.jpg
写真、左側が講師の志村豊さんです。


この写真は、LIXILさんの屋内用タイル、エコカラットの強度を試す実験です。
男性がハンマーでエコカラットを叩いています。
なんと、ハンマーで叩いても、エコカラットは、割れません。

しかしそれだけ丈夫なのに、なぜか加工しやすいんですね。
タイル用のカッターで、直線だけでなく、曲線にカットすることもできます。

他にも、エコカラットの消臭効果や調湿効果を試した実験をしてくださったり、プロジェクターで最新のトレンドや、流行のデザインについてお話しして頂きました。タイルについて盛りだくさんの内容でした。



DCIM0726.jpg
そして、会場に展示してあった、タイルを一部ご紹介します。
今年は、タイル単体ではなく、上の写真のように、他の素材と合わさったタイルもトレンドと教えていただきました。
こちらは金属と合わさったタイルで、2つの素材の相乗効果で高級感に加え、今までにないような存在感を感じました。



DCIM0727.jpg
左側は色味の違うタイルをアクセントにしたタイル、右側はモザイクのガラスタイルになります。

ガラスタイルは、左側のタイルと違った表情で、透明感がとても目を引きます。
今年のトレンドとして、ガラスタイルも押しのようでした。
キラキラ感のあるガラスタイルは、きっと女性受け間違いなしのタイルですね。


---インテリアさかけん-------
住所:岡山県真庭市下中津井1096
TEL:0866-52-2220
URL:http://sakaken.biz


インテリアさかけん ホーム




page top
成羽美術館
私は、月に1回、インテリアの栄養補給をするよう心掛けています。
今日は、その栄養補給のため、岡山県高梁市にある成羽美術館へ行ってきました。

DCIM0714.jpg



本日の展示は、児島虎次郎の遺作絵画です。
torajiro_kojima.jpg


美術館の展示絵画は、撮影禁止の為、写真は撮れなかったのですが、児島虎次郎の人物について少し触れていきたいと思います。

児島虎次郎は、明治に岡山県高梁市成羽で生まれ、小さいころから絵を描くことが大好きな少年でした。
しかし家族の反対で、絵の勉強を許してもらえず、家業の手伝いをしていました。

そんな家業の手伝いをしていた頃の虎次郎の絵が、展示されていました。
それは、当時、画材を買うお金がなかったので、自分で木枠に布を張り、キャンバスを作り、なんと絵具ではなく、ペンキで描いた絵画なのです。
そして、まだ驚くのが、誰にも絵を教わっていないはずなのに、ものすごく上手いのです。
きっと天性の素質だったんでしょうね。
そしてこの一枚を見ただけで、本当に絵を描くことが好きだったんだろうなということが伝わってきました。

もちろん、賞を取った素晴らしい絵画の展示もあります。

その後、実業家の大原孫三郎に才能を認められ、援助を受け、欧州に留学したり、朝鮮や中国、エジプトへも旅をしていきます。

異国文化に触れることによって、その土地の影響を受け、絵が変化していく様を実際に目で見て触れてみると、私もまだまだ沢山勉強しないといけないなと感じました。表現力の豊富さに驚くばかりでした。

DCIM0706.jpg

同時に児島虎次郎を偲ぶ絵画展もありました。
高梁市の小中学生の絵画の展示です。


DCIM0711.jpg

そして、この成羽美術館は、安藤忠雄さんの設計でも有名です。

DCIM0709.jpg


地下1階地上2階のコンクリート打放しの建物で、窓がとても大きく、館の内外から水を感じることができ、建物自体が美術作品という存在感の建物です。


今月は、他にも勉強会へ行く予定です。
また、ブログアップしますので、是非見てくださいね。
よろしくお願いします。


---インテリアさかけん-------
住所:岡山県真庭市下中津井1096
TEL:0866-52-2220
URL:http://sakaken.biz


インテリアさかけん ホーム
page top
今年もよろしくお願いします。
新年あけましておめでとうございます。
少し遅い挨拶になりましたが、今年もよろしくお願い致します。

テレビ越しなんですが、新年の初日の出をスマートフォンで撮りました。

初日の出は、すごいパワーを秘めているそうです。
私は、この力強い輝きを見ているだけで、パワフルに一年頑張らなきゃなと思いました。
なぜか、そういう気分にさせてくれました。


DCIM0649.jpg

この気持ちを皆さんにも感じて欲しいと思い、アップさせていただきました。

そして、初日の出の下に写っている山は、日本一の富士山です。

テレビ越しの写真ではありますが、この初日の出と富士山のパワーを感じて頂けたら、大変嬉しいです。

今年もハッピーなインテリアの提案ができるよう、一年頑張ります。
インテリアさかけんをどうぞよろしくお願いします。


---インテリアさかけん-------
住所:岡山県真庭市下中津井1096
TEL:0866-52-2220
URL:http://sakaken.biz


インテリアさかけん ホーム
© インテリアさかけんの新しいインテリア探し. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
インテリアさかけん